9/8 ☼ CSSは大変!!

ここ何日かシンプルなテキストのみの1カラムのデザインをやってみた。
HTMLはどうにか短時間で出来たが、CSSが・・・・大変・・・・

まずHTMLをdivタグでグループ化する。
tableでいうところの外枠も、ひとつのグループとして設定するのか〜。
この辺まではサクサク進む。楽しいし!!

CSSの指定はテンプレートをまずそのままコピペして、
どのようにHTMLに反映されるのかを確認。
marginなどの数値を変えてみてレイアウトの変化も確認。
その後タグの意味などを調べて手打ちしてみた。
う〜〜〜ちょっと挫折しそうになった・・・・・

全体のレイアウト、文字の指定など、単純なデザインを表示するためだけでも多くの細かな設定が必要。
これは単なる暗記ではだめで、しっかり構造を理解しながら設定しないとグチャグチャになりそうだ。
本当に練習あるのみ!です!