7/16  基金訓練まとめ(今頃・・・)

先日は終始ひどい内容の話、受け答えで皆様の貴重なお時間をすみませんでした・・・・・
いろいろ話す内容を考えていたつもりでしたが、緊張というか完全な準備不足でありました。
6ヶ月の訓練の詳細も忘れがちで、見直しをしておくべきだった。
という事で下記見直しまとめです。

1ヶ月目

授業内容

自宅作業

  • はてなブログカスタム
  • 課題
  • 縦横ナビ練習
  • 課題サイト制作
  • Jimboカスタム

HTMLの手打ちに大分慣れてきた。
CSSはなかなか理解出来ず、設定するのに時間がかかる(練習不足)
ブログを書く事に時間がとられていたので、最初からEvernoteを使えば良かった。

2ヶ月目

授業内容

自宅作業

  • Jimbo完成
  • 課題サイト完成
  • 課題

formが難しい。
XAMPPの構築にかなり手こずる。
HTML・CSSだいぶ理解出来るようになってきたが、id、classの名前のつけ方に迷う。

3ヶ月目

授業内容

自宅作業

  • 各種スライド・時計等の作成。
  • 茶の花カンプのデザイン3度やり直す。
  • 課題

各種スライド・時計等の作成でちゃんと動く事に感動。
デザインするのに時間かかりすぎる。
構造を考えながらデザインするようになってきた。
HTML・CSSはかなり理解出来るようになってきた。
PHPが難しく只々先生のお手本を写すのみ。

4ヶ月目

授業内容

自宅作業

  • 茶の花おみくじ作成(Flash
  • WordPressの既存のテーマの分析、デザインなど

テキストに載っている手順をわざわざブログに書くのは無駄なので必要なかった。
WordPressの既存のテーマのテンプレート(php)とソースの分析に時間がかかった。

5ヶ月目

授業内容

自宅作業

  • WordPressカスタム作業
  • 最終課題のため先方と打ち合わせ&ラフ案

WordPressのカスタムは本当に時間がかかった。
WordPressはやっぱりブログなのでポートフォリオサイトにしたのはちょっと無理があったかも・・・
PHPはやはり難しい。

6ヶ月目

授業内容

  • 最終課題作成
  • 「ボンボン・シエル そらのおやつ 」完成

自宅作業

  • 最終課題デザイン・Flash・コーディング
  • 横スライドにはまりまくり

横スライド ネットで調べて4〜5の方法を試したがいずれもページ内のランダムなリンクが出来なかった。
納得いかないままとりあえず完成。その後変更。
HTML・CSSは特に悩むことなく出来た。

ブログ見ながらなので多分抜けてる内容もあると思うけど、改めてまとめると本当にたくさんのことを学んだ。
その後の短期間の実務ではHTML・CSSは思ったよりスムーズに打てていたと思う。
画像と文字などが混在している部分などは、頭の中でレイヤーとして考えるとどこのセレクタにどの画像を置くかという事がわかるようになってきた。
セレクタ名のつけ方はまだまだ悩む。そしてスピードが遅い・・・・
毎日のブログと課題で手一杯だったけど、やっぱり習ったことを繰り返し練習しないと覚えないので時間をやりくりしてひとつでも多く作ること!
が一番だと思います!!

このブログを見てくださる現受講生の方々、いつもありがとうございます!