リスティング広告・ランディングページ
リスティング広告とは
- 広告を配信して「見込み客」を自社のHPにつれてくることが出来る一つの“集客方法”のこと。
- 「検索キーワード」をお金を出して入札して購入する。
- あらかじめ登録したキーワードと同じキーワードが検索されたときに表示され、クリックされた分だけ課金されるしくみになっている。
- 情報を求めているユーザーに対して、 関連性の高い広告が出せるというメリットがある。
- 通常の検索結果よりも上位に表示される。
・Yahoo!リスティング広告
YAhoo!の検索結果やパートナーサイト(mixi等)に表示
・GoogleAdWords
Googleの検索エンジンとパートナーサイト
リスティング広告の出稿方法
キーワードマッチ
情報を求めているターゲットを明確にして、 そのターゲットが検索するキーワードを発掘し、そのキーワードにマッチした広告を出す。
※ Yahoo!リスティング広告では「スポンサードサーチ」 Google AdWordsでは「検索ネットワーク」。
インタレストマッチ
過去の閲覧履歴を参照し、関連する興味・関心のある広告を表示する。
ランディングページ
- リスティング広告によってWebサイトにアクセスしたユーザーが最初に訪れるページ。
- 訪れるユーザーの目的に応えるコンテンツや情報があるページにし、サイトからの離脱率を抑える。