InDesign&Fireworks

先月より友人のCDジャケット、POP、サイト制作中。
最近はInDesign入稿が多くなっているようで初めて使ってみる。

  • 複数ページの概念があるから、マスターページをコピーすれば複数のデザインが出来る。
  • デザインと一緒に画像の加工も同時に出来て便利。
  • 画像のぼかし等がPhotoshopより直感的にサックと出来る。
  • プレビュー画面に切り替えられるのでバランスが見やすい。

などなど慣れるととても使いやすいかも・・・
結局入稿はIllustratorでという事だったけど、POPなどのペラ物もInDesignの方がやりやすいのでIllustrator殆ど使わなくなるかも・・・・

サイトのカンプもFireworksを使ってみたら、これもなんだかサックと作業出来てよい!!今更だけど・・・・
どうもPhotoshopでのカンプ作成がうまく行かずIllustrator使っていたけれど、Fireworksだとまさに「PhotoshopIllustratorがくっついた感じ」でとても使いやすい。
いろいろなボタン等のテクスチャーも直感的に作れるし、何より効率よく作業が出来そうです。

いずれもまだ全然使いこなしてないので勉強必須!