1/29 WordPressでまだまだサイト制作

前回のブログからもう10日以上ぶり。
学校でも家でも延々とWordPressにかかりっきりで、
とにかく最初のうちは直したいところを探し出すだけでものすごく時間がかかってしまった。
既存のテーマの方がカスタムしやすいのでは・・・と思っていたけど全然甘かった(泣)

使用したテーマ

20120130003135

テンプレート

  • メインインデックスのテンプレート(index.php)
  • ヘッダー(header.php)
  • フッター(footer.php)
  • サイドバー(sidebar.php)
  • 検索フォーム(searchform.php)
  • 検索結果(search.php)
  • アーカイブ:記事一覧(archive.php)
  • 単一記事の投稿:個別の記事ページ(single.php)
  • コメント(comments.php)
  • 固定ページテンプレート(page.php)
  • テーマのための関数(functions.php)

スタイルシート

テンプレートはとりあえずプリントアウトして、各ソースと見比べて変更&不要な部分などを消す。
CSSもソースでid名、class名を探して変更する。
という作業を繰り返し、記事もいれながらなので未だ完璧ではありません。
個別の記事ページにjQueryの横スライドを設置したかったけど無理そうなので、次のサイトに使いたいと思います。