11/30 デジタル時計&アナログ時計

デジタル時計

  • 文字部分は新規シンボル:ムービクリップで作る。
  • ダイナミックテキストで埋め込みは「すべて」を選択。
  • 埋め込みフォントは和文は使わないように(重くなる)
  • それぞれに変数名つける。(ji fun byo など)
  • シーン1で配置してそのムービクリップに下記ASを書く。
onClipEvent (enterFrame) {
	objDate = new Date();
	this.ji = objDate.getHours();
	this.fun = objDate.getMinutes();
	this.byo = objDate.getSeconds();
}

アナログ時計

  • 針はそれぞれシンボルに変換:ムービクリップにする。
  • ムービクリップにするとき基準点を下センターにする。
  • 針の基準点と十(中心点?)が必ず一緒になるように!
  • 各針にインスタンス名つける。
  • タイムラインに下記ASを書く。
this.onEnterFrame=function() {
	var date_obj= new Date();
	seconds_mc._rotation = date_obj.getSeconds()/ 60 * 360;
	minutes_mc._rotation= date_obj.getMinutes()/ 60 * 360;
     hours_mc._rotation= date_obj.getHours()/ 24 * 720 +
date_obj.getMinutes()/ 60 * 30;
}

このぐらいの分量のASでちゃんと動いてることに感動!
理屈はかな〜りわかってないですが・・・特にアナログ・・・