問1 「Cloud 9」の意味は?/「黄金比」と「白銀比」の違いは?

「Cloud 9」の意味を調べなさい。

  • 英語で「意気揚々」を意味する語
  • 「最高の幸せ」「天国」みたいな意味

アメリカの気象庁による9つの雲の分類のうち、最上部にある cumulonimbus (積乱雲)のことをcloud nine という。
もともと高い所にある上にさらに上へ上へと発達して行く積乱雲に乗っているような至福のキモチ。
9番目の最上層にある雲の上は「最高に幸せ」と云った意味。
もともと "cloud nine" ではなく "cloud seven" だった?
ユダヤ教(the Seventh Heaven)神と天使のいる最上天からの連想からきたらしい。

そういえばFF「7」の主人公は「クラウド」だった。
"cloud seven" からきてるのか?

黄金比」と「白銀比」の違いは?
黄金比
最も美しいとされる比
「1:(1+√5)/2」のことで、近似値は1:1.618、約5:8

白銀比
用紙サイズ(A3やA4など)や建物などに採用されている比
「1:√2」のことで、近似値は1:1.414、約5:7

下記参照させて頂きました。

Webデザイン黄金比計算ツール Webデザイン黄金比計算ツール

黄金比が美しいという意識はあったが、白銀比は日本建築には古くから用いられ、法隆寺五重塔を上から見た投影平面図における辺(短辺と長辺)の関係も白銀比になっているとのこと。
ということは日本人には白銀比の方がしっくりくるのかも。
このブログのバランスが何とな〜く落ち着かないのは、比率を全く無視して幅を変えたからだな〜〜〜。
きちんと計算して後で直そう。