乱数(ランダム)

randomメソッド

範囲を指定してしてランダムな整数値を取得。

Mathオブジェクト

  • サイン、コサイン、タンジェントなどの数値計算関連を扱うオブジェクト。
  • おみくじを作ったり、数字をランダムに発生させたり、絶対値を求めたりする事ができる。

Math.random();

  • 「0以上1未満」0.000…〜0.999…まで数字をランダムで発生させる。(0 <= n < 1)

onClipEvent (enterFrame) {
var rnd = Math.random();
trace(rnd);
}

* 文字の入力エリアは、「ダイナミックテキスト」
* テキストは、「埋め込み」
* 変数名は、「rnd」乱数を得る関数

0.000…から4.999…までの数字を発生させたい場合は Math.random()*5;
0.000…から9.999…までの数字を発生させたい場合は Math.random()*10;

floorメソッド

  • Math.randam();で発生した擬似乱数をMath.floor();で小数点以下を切り捨てて整数にする。

おみくじ

on (release) {
omi=Math.floor(Math.random()*6)+2;
this.gotoAndStop(omi);
}